忍者ブログ
日々降積る思考の残滓
 83 |  82 |  81 |  80 |  79 |  78 |  77 |  76 |  75 |  74 |  73 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近ちょいちょい遊んでるマビノギの公式サイト見たら時計が置いてあったので何となく設置してみる。クリックすると日替わりでBGM(NPCのテーマソング)が流れます。うん、それだけ。

此処を見てる人の99%はプレイ経験も興味も無いだろうと思いつつもマビ話を続行だよ。

マビノギの特徴としては、基本無料で月500~1000円の拡張サービスがあるとか、年齢の概念があるとか。拡張サービスはあれば便利だけど無くても特に問題は無い。
他にも課金アイテムとしてキャラクターカードとかペットカードで所持キャラを増やしたり転生させることが出来るし、一般的な課金アイテム(高性能のポーションとか)もあればお約束のクジ系もある。
年齢はキャラ作成時に10歳~17歳を任意に選べて、年齢によって基本ステやLvアップ時の上昇ステが変わる。土曜の午後に皆一斉に年を取って行くけど、実質的に年齢がカウントされるのは25歳まで。
転生することで所持スキルそのままでLvを1に戻して更に強くなれる(引き継ぐのはスキルなのでステータスはリセット)。更に外見年齢や髪型、性別も選び直し可能。


個人的にマビの面白い所
・風景と動物のグラフィックが凄い(空とか水とかとか)
・職業の概念が無く、好きなようにスキルが取れる(料理の上手い魔法使いとか音楽演奏が得意な鍛冶屋とか趣味と妄想で好きなものになれるよ)
・戦闘がアクションゲームっぽい(知識と技術があれば強敵と対等に渡り合えるよ。とか)
・ペットのお役立ち振り(明らかに主人より強いよ)
・時間と天気の概念がある(リアルタイム36分で24時間)

個人的にマビのびみょんな所
・人(PCもNPCも)のグラが妙にしょぼい(ナオだけ別格だけどね)
・「強さ」を求め始めると一番必要になるのがリアルマネー(複数回の転生が必須。その度にキャラクターカードが必要)
・衣装が全体的に微妙(最近は大分改善されてるけどやっぱり♂キャラ向けの服は弱いかな)
・中華が元気(これはどこも同じか)
必要スペックがヤバい(具体的な数字確認しようとしたら公式リンク切れてた)


総合的にどんな人向けか、と問われれば「PCスペックの高い人」ですかね。何だか身も蓋もない気がしますが。最低でもECOが余裕で動くくらいは無いと厳しいんじゃないかなー。その分風景のグラフィックは本当にリアルで綺麗です。人がアレですが。

興味のある人がいたら右の時計から公式サイトを覗いてみると良いんじゃないかな。公式サイトからして重いけども。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
Calender
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ナカノヒト
HN:
弥撒
性別:
女性
趣味:
絵描き 物書き
自己紹介:
好き:旦那様 幼児様(息子)
嫌い:蟲&厨

VOCALOID(特にKAITO)と
ネトゲが主成分
時々お絵描き
ついった
最新記事
世界樹
手ブロ
Copyright ©  見聞覚知  All Rights Reserved.
* Material / Template by tsukika忍者ブログ [PR]