忍者ブログ
日々降積る思考の残滓
 1 |  2 |  3 |  4 |  5 |  6 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

と言っても実父は遠いので旦那様に。
先月は母の日と誕生日で御飯連れてって貰ったりお菓子買って貰ったりしたのでそのお返しと言いましょうか。



どーんと一升瓶で買ってみました。
以前居酒屋で呑んで以来僕も旦那様もお気に入りのお酒で、当時はネットで探しても全然情報が無かったのだけど最近は通販でも手に入りやすくなったみたいで嬉しい限り。
お酒の表現は元々少ない語彙が更に減るんだけど、甘味と辛味(苦味?)のバランスが丁度良くてすごーく香りが良いのです。これと実家で呑んだ越乃寒梅が切っ掛けで日本酒旨いと思えるようになりました。
ハードルを乗り越えるには切っ掛けって大事ですよねー。行き着く先が呑兵衛なんで乗り越えなくて良いハードルな気がしないでもないけどね…!
PR
エキュートの期間限定店舗で旦那様がお土産買って来てくれました(*'ω'*)
今回は 京乃ぴょんや と言うお店。和菓子メインのようです。


画像は"京のさくら大福"WithねんぷちKAITO

一口サイズの桜餅と桜餡の大福、お饅頭が可愛らしく箱に収まってました。
大福とお饅頭の餡は桜の葉が練り込まれてて、ちょっと塩味があるのがとても美味。桜餅も餡子たっぷりで、小さいながらもきちんと作られてました。
三色団子もあったのですが、幼児様が日光の猿のような眼光を放ってたので写メ撮る前に食べちゃいました…。こちらももっちもちで美味しかったです(n'ω'*)

桜色のお菓子に三色団子と、桜はまだ咲いてないけどお花見気分でした。
まぁ実際花見なんて何年もやってないんですけどね。近所の花見所は有名なんでシーズン中は場所取りでほぼ戦争なのが目に見えてるしなぁ…(´・ω・)
旦那様が風邪でばたんきゅーです。
1ヶ月半ぶりくらいに夜中(と言うかほぼ明け方)コンビニへウィダーインゼリー買いに走りました。今回は幼児様が元気なのでまぁマシな方…かな。

----------

ちょっと昨日の話を補足。

使ったのはAll Aboutの お釜で、バブリーガトーショコラ と言うレシピです。
検索すればクックパッドのレシピも沢山出て来ると思います。

用意した板チョコが58g×3で卵はMSサイズだったので比率的には調度良かったかな?
因みにうちの釜は5.5合炊きです。多分この辺が見た目が残念だった要因その1。

メレンゲは失敗要因さえ排除すればホイップクリームより楽でした。手動でも5分かそこらあればどうにかなります。取り敢えず油分ダメ、絶対。ハンドミキサー使えばある程度はゴリ押しで行けるみたいですけども。

加熱時間は炊飯1回で表面触ったら手に生地が付いたので早炊き1回追加。そしたら表面は無事固まったんですが底面が若干焦げた…orz
焦げたと言ってもそこまで酷くはならなかったので粉糖振ってごまかsげふんげふん。
ベストなのは2回目の途中で切り上げかなぁ…?

必須材料が2種類しかないので圧倒的に楽なのが魅力的。材料量る手間も無いし。
釜が空いてる時に作って冷やしておけば素敵なおやつタイムになりそう。
普通にカレーを作る



翌日のカレーを出汁で伸ばして味噌を少々追加
適当に刻んである程度火を通しておいた大根とシメジを投下して和風カレー



更に伸ばして麺つゆを追加
御飯を入れて適当に煮たら溶き卵を流し込んでカレー雑炊


カレーに味噌とか大根て意外とうまうま。あるならうどんでも美味しい。
大根はレンジか何かで先に加熱しておくと調理時間の短縮に。
雑炊するなら溶き卵は必須レベル。

色々派生させるなら元は無難に豚+玉葱+人参辺りが良いかな。
久し振りに食べ物の話ですよー(n'ω'`)

久々に兄さん。
KAITO兄さんも出してみた。

今回はROYCEの生チョコを使ったカップアイス。アイスなので写メにはKAITO兄さんも御出まし願いました。
画像ではどっちが主役か微妙なのは中の人が色々残念なので仕方ありません。

さて肝心のアイスの話ですが、蓋を開けた第一声は「…パナップ?」でした。
旦那様に「有難味が減る」とツッコまれましたが見た感じはそんな感じ。

そして食べた感じは…高級感のあるパナップ(n'ω'`)
や、美味しいんですけど。"全体的な水準の上がったパナップ"な感じが否めない…。
食べてると口の中でアイスが先に溶けてチョコだけ残るので何だかちょっとまとまりが無いですなぁ。アイス自体の製造は赤城なだけあって其々は美味なんですけどそれがちょっと残念。

内容量170mlで315円とちょっとお値段が張るので気軽に買ったりはしない予感。
そう言うのが食べたい時も個人的にはダッツの方が良いかなー。
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
Calender
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ナカノヒト
HN:
弥撒
性別:
女性
趣味:
絵描き 物書き
自己紹介:
好き:旦那様 幼児様(息子)
嫌い:蟲&厨

VOCALOID(特にKAITO)と
ネトゲが主成分
時々お絵描き
ついった
最新記事
世界樹
手ブロ
Copyright ©  見聞覚知  All Rights Reserved.
* Material / Template by tsukika忍者ブログ [PR]