忍者ブログ
日々降積る思考の残滓
 53 |  52 |  51 |  50 |  49 |  48 |  47 |  46 |  45 |  44 |  42 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まるっと2日程PCに触れてもいませんでした(挨拶)。

うちはキャラ名を♂→鉱物、鉱石類 ♀→花の名前から取っていて、命名の時だけPCで検索したり色々してたんですが2日目以降は検索する事も無かったのでPCお休みでDSフル稼働です。

と言うわけでプレイ日記2回目。一部だけ伏せるのが面倒どこまでをネタバレ扱いするかが微妙なので全部まとめて続き部分に格納しました。
続きはネタバレ全開なので先が知りたくない人は見ないが吉。
2F~4Fまでの話を書いてます。実際に今探索してるのは7Fなのですがちょっと長くなっちゃったので。

君は続きを読んでもいいし、ネタバレしたくないのなら立ち去ってもいい。



前回の記事を書いた時点では2Fの探索がそろそろ終わるかな、と言う辺りだったのですが、2Fと言えばアイツですよ。FOEブルーこと鹿さんでございます。
うっかり突っ込んだらあっさりやられました。や、無理を承知で挑んだとかそんなカッコイイ(?)ものではなく、単純に移動経路を読み違えただけです……。ほんとうっかりだなオイ。

いつぞやのポッドキャストで言われてた通りFOEは強化されてるようで、フロアの適正Lvでぶつかった日には大抵全滅フラグ。エスケープが成功すれば逃げる事は可能ですが、今回からカニ歩きが出来るようになって壁を背にしてじりじり歩いてたりするとアッー!…と言うケースを既に3回くらいやってるわけで(莫迦)。

前衛が1人ずつ蹴り殺されたり、瀕死で生き残ったガンナーは混乱して自分の頭を打ち抜いてみたりまさに阿鼻叫喚でしたとも。

悔しかったので強くなってからお礼参りはしましたけどね。ダクハンで足縛り上げて無力化してから皆でフルボッコにしてやったさ!経験値0でちょっと泣きたくなったけどな!orz


3Fに降りるとちょっと歩いた所にいきなり狼が(NPC)。北行け、との事なので素直に向かうと見たことのないオレンジ色の柱が。何でもこれは「磁軸の柱」で、起動すると入口から一気にココまで来れる…とさっきの狼の飼い主らしいNPCのお兄さんに説明してもらいました。
樹海磁軸と違ってセーブやここから町に帰れるものではないらしい。とは言え2Fの鹿祭りが回避出来るならこりゃいーやと早速起動。さぁ探索続行だー。

何か、嫌な、予感が、する。

…そう、2Fに鹿がいると来れば!3Fにはヤツがいる!
イカす初心者キラー、FOEパープルレッド降臨!
赤いぜ!威嚇射撃も効かないぜ!
4歩ごとに止まる、と言う相変わらずの習性を利用して取り敢えず避ける。鹿ですらあれだけ苦戦したとなると当分勝てる気がしないわ…。とか思ってたら相変わらず扉の向こうにももう1匹控えてるのなorz

ちょ、しかもここ狭いんですけど!ギャアア雑魚来たああ!とかマジで半泣き。
何とかギリギリで避けて、無理矢理進んで入口近くの隠し通路を開通させてやっと一安心。あんなの何度もやりたくないよ…。

休憩してから奥の扉へ向かうと、さっき柱の説明をしてくれたフロースガルのお兄さんが。取り敢えず公宮行って来いと言われてとんぼ返りで街へ。
何でも衛士隊が帰って来ないから捜索&救出して来いとの事。ミッション受けても1回扉へ向かって、扉を開けると戦々恐々もののナレーションが…。嫌でも光景を想像しちゃうじゃないか…。

倒して来いと言うミッションではないので貰ったアイテムでFOEを誘導してちゃっちゃと生き残りを確保。何処に何があってこれすれば良いっぽい的な事は文章読んでれば書かれてるので親切設計と言えば親切設計。
でもこれ誘導失敗したら自力で伐採して材料出して持ってくかFOE死ぬ気で倒せって結構無茶だ…。

ミッション完了の報告して直ぐに次のミッション発動。ついに5Fのボスの話が!
百獣の王キメラの討伐って…何かイキナリ隠しボスみたいなの来たなオイ。前作にもそれっぽいのいたよねたしかマンティコアとか言うのが。


つーかまだ4Fにも到達してないんですけど…って事で早速4Fに顔を出しt
イキナリ目の前に青いFOEいるー!
え、しかもそれ障害物…。え、飛ん…でる…?
と言うわけで、4Fで出会ったのはPTが避ける障害物の上を飛ぶFOEでした…。幸い追いかけてくるタイプのFOEではないようなので移動経路を把握しておけば大丈夫っぽい。

とは言えこれは恐いなぁ…。あ、飛ばないFOEだ…って、こっち来たー!
FOE=恐いが刷り込まれているので全力で逃げる。幸い経路から外れればしつこく追いかけては来ないみたいだ…とホっとしてると、初遭遇の敵が。
イビルアイとか言うレッドアリーマーみたいな見た目のが不意打ちで襲ってくる→体当たり→ダクハン死亡

( ゚Д゚)ポカーン

取り敢えず倒したけど即戻りました。雑魚に一撃死て。
コイツが単体で出てくると高確率で不意打ち→体当たりのコンボが発生する事が後に発覚。体当たりは命中率は高くないけど当たると高ダメージ…と言うかLv14くらいだと普通に死ねる。
まだメディがリザを持ってなかったので死人が出たら即戻って月森先生に蘇生してもらう生活。減っていく資金。明日の宿代も大丈夫なのってほど切迫してきたので、仕方なし採取系にSPを割いて採取生活。

一応平行で4Fの探索も進めていたのでどうにか地図もほぼ埋まってきてたので、4Fの採掘ポイントでカンコン石掘ってたら…ウワサのアレが出ましたよ。

ああっと!

出てきたのはラフレシアとサイミンフクロウ。サイミンフクロウで前衛が眠らされ、ラフレシアの一撃でソードマンが撃沈。
で。4F探索経験のある人は知ってるかもしれないけど、4Fの採掘ポイントってFOEの移動経路上なんですよね…。
案の定次のターンでFOE参戦。もう泣きながらエスケープエスケープ。幸い脱出成功。折角柘榴石出たのにこんなとこで死んでたまるか!糸使ってさっさと帰るぜー!

……糸、忘れた…_| ̄|○

こ、こんなところで死んで…たまるか…、とめげずに徒歩で帰宅(?)を決意。4Fを抜けるのにTPをほぼ使い切り、3Fでダクハンが撃沈。2F1Fをドキドキしながら切り抜けて、満身創痍でどうにか街へ。因みに2Fで先制毒とか来てたらその時点で全滅するような状態でした。


そう言えば4F到達した時に新しく出たクエストに「4Fで3日間過ごせ」って悪夢みたいなクエストがあるんですが…僕には無理そうです。いやもうホント目玉がトラウマでorz
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
Calender
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ナカノヒト
HN:
弥撒
性別:
女性
趣味:
絵描き 物書き
自己紹介:
好き:旦那様 幼児様(息子)
嫌い:蟲&厨

VOCALOID(特にKAITO)と
ネトゲが主成分
時々お絵描き
ついった
最新記事
世界樹
手ブロ
Copyright ©  見聞覚知  All Rights Reserved.
* Material / Template by tsukika忍者ブログ [PR]