忍者ブログ
日々降積る思考の残滓
 138 |  137 |  136 |  135 |  134 |  133 |  132 |  131 |  130 |  129 |  128 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

僕の周辺でIE7を使ってる人はほぼいないっぽいけれど覚書も兼ねて一応。

IE7から一部の記号(○や□)が小さく表示されるみたいです。
具体的に言うと小文字のoくらい。
基本的に実害は無いのですが、如何せん元の大きさと違いすぎるのでそれと判別が付きにくい。
あと等幅フォント前提のメルマガなんかは著しく崩れます。

*特殊な例としては主にネトゲの掲示板などで見掛ける、「記号を使った説明」が意味を成さなくなりますかね。
□や☆をセルやキャラに見立てて説明するアレです。

最終的には見辛いなら火狐さんとか使えば良いじゃないってだけの話なんですが、公式サイトなんかだとIE前提が多いのも事実なんですよねぇ。
火狐さんだとレイアウトが崩れるどころか書き込みの送信ボタンが出て来ないとかね。

と言うわけで対処法と言うか、テケトーに検索してみた結果、フォントを「日本語」から「ラテン語基本」に変更する事で一応の対策は出来る模様。
まぁこれも何かの拍子に戻ったりあんまり完全とも言い切れないっぽいんですが。因みに此処を弄っても弄らなくても2chを閲覧する分には何の影響も無し、と。

正直、IEってアップデートの度に余計な機能(仕様)が付いてる気がするんだけど…。あ、だから皆別のブラウザ使うのか…。


9/24追記

ググル先生等検索で来られる方が沢山いるようなので少し追記を。

IEのフォントを変更しても、サイトやBlog側からフォントを指定されていると当然ですがそちらが優先されます。特にBlogでは欧文フォントがVerdanaに指定されている事が多いみたいで、これだと全角記号が小さく表示される…と。

そこで書式設定の「Webページで指定されたフォントスタイルを使用しない」にチェックを入れて、強引にフォントをMS Pゴシックに固定しておけばどのサイトでも全角記号は全角で表示されると思います。取り敢えずの処置として自分はそうしてます。
ただ、Verdanaの方が本来見やすいとか、サイトの管理人が意図的にMS Pゴシック以外を使っている場合もそれを無視してしまうことになるので、あまり良い方法とも言えないです。因みに書式設定は「ツール」→「インターネットオプション」→「ユーザー補助」にあります。

今の所上記の方法で僕は特に不都合はないのですが、自分もよく判らないまま弄ってる節があるのでもっと手っ取り早い方法とか知ってる方がいたら是非教えて頂きたいです。

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
Calender
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ナカノヒト
HN:
弥撒
性別:
女性
趣味:
絵描き 物書き
自己紹介:
好き:旦那様 幼児様(息子)
嫌い:蟲&厨

VOCALOID(特にKAITO)と
ネトゲが主成分
時々お絵描き
ついった
最新記事
世界樹
手ブロ
Copyright ©  見聞覚知  All Rights Reserved.
* Material / Template by tsukika忍者ブログ [PR]