日々降積る思考の残滓
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イリスアップデート来ました…ね。
3アカ目でECOくじアイテム回収してあとは公式サイトとしたらばで情報チェックだけやってました。
一番最初に思ったこと。
課金アイテムが高い。そしてエグい。
公式サイト確認してて何回「うわぁ…」って呟いたことか。
価格設定高めにして大量使用は控えさせる方向かと思ったけどセット販売見る限りそんな気配は欠片もないしなー。
とうとうブー㌧も課金アイテム化か…(厳密にはセット販売の特典アイテムだけど)。
今ふと思ったこと。
・農家とTTRBはスロット追加の成功率上昇(させるスキルがある)。
・課金アイテムで成功率上昇させるアイテムがある。
上記の効果が重複するのを前提とした場合、
「代理でスロ追加やります☆課金アイテム使ってるので報酬は○○Mです☆」
とかあったらそれは一種のRMTに入るのだろうか。
まぁ課金アイテム使ってることが確認出来ないと成り立たないんですけどね。
ん?あー、でも
「保険の書があるので装備消えない代わりに失敗しても○Mは徴収します☆」
とかだと成り立たないことも無いかもしれない。
1個100~300円程度だけど、全く手をつけてないアイテムに5個穴あけるとなると結構な金額になりそうだし…。寧ろ請け負う方の負担がでかくて割に合わないか?
イリスカード周りはややこしい上に情報もまだまだ出揃ってないので全然把握出来てません。
ロックと消失とか公式でちゃんとアナウンスするべきだと思うんだけどなぁ。なんで「ロックしておかないと冒険中にイリスカードが消失する可能性も!」とかぼかして書くんだろう?"イリスカードシステム"そのもののシステムの一環である以上「どのような行動で消失する可能性があるのか」は明記しておくべきでは。
と、追記部分でどうしようもなくgdgd毒撒いてます。
3アカ目でECOくじアイテム回収してあとは公式サイトとしたらばで情報チェックだけやってました。
一番最初に思ったこと。
課金アイテムが高い。そしてエグい。
公式サイト確認してて何回「うわぁ…」って呟いたことか。
価格設定高めにして大量使用は控えさせる方向かと思ったけどセット販売見る限りそんな気配は欠片もないしなー。
とうとうブー㌧も課金アイテム化か…(厳密にはセット販売の特典アイテムだけど)。
今ふと思ったこと。
・農家とTTRBはスロット追加の成功率上昇(させるスキルがある)。
・課金アイテムで成功率上昇させるアイテムがある。
上記の効果が重複するのを前提とした場合、
「代理でスロ追加やります☆課金アイテム使ってるので報酬は○○Mです☆」
とかあったらそれは一種のRMTに入るのだろうか。
まぁ課金アイテム使ってることが確認出来ないと成り立たないんですけどね。
ん?あー、でも
「保険の書があるので装備消えない代わりに失敗しても○Mは徴収します☆」
とかだと成り立たないことも無いかもしれない。
1個100~300円程度だけど、全く手をつけてないアイテムに5個穴あけるとなると結構な金額になりそうだし…。寧ろ請け負う方の負担がでかくて割に合わないか?
イリスカード周りはややこしい上に情報もまだまだ出揃ってないので全然把握出来てません。
ロックと消失とか公式でちゃんとアナウンスするべきだと思うんだけどなぁ。なんで「ロックしておかないと冒険中にイリスカードが消失する可能性も!」とかぼかして書くんだろう?"イリスカードシステム"そのもののシステムの一環である以上「どのような行動で消失する可能性があるのか」は明記しておくべきでは。
と、追記部分でどうしようもなくgdgd毒撒いてます。
もうホント萎えた。
え、何なの詠唱時間短縮とかステータスアップとか。
持ってない人が野良行くと「SUの癖に早口ポーションも無いの?www貧乏人乙www」とか言われて蹴り出されるんですね判ります。
うんまぁ野良行かないからほぼ被害妄想なんだけどね。
ROで効率厨の痛々しさを散々見て来た人間としてはそう思えてならないと言うか、上の手段が出来たらそれが前提になって行くのは自明の理なんじゃないかと。ROの転生だって最初はカンストした人達がもっと遊べる為の追加システムだったのに気が付いたら完全に転生してからが本番と化してるし。
経験値アップとか戦力に関わらないアイテムなら今更だし気にならなかったんだけどなぁ。
そしてその辺のアイテム使いまくった人間が「時間が勿体無い」とか行って狩場でウザ狩りすると。
まったり狩りたい人間にはこれが一番大迷惑なわけですが。
もうさ、早々にプライベートダンジョン実装しちゃえば良かったんじゃね?
で、その中でだけ詠唱時間短縮されて経験値も2倍アイテムドロップ2倍とかの特殊仕様なの。↑みたいな行動する人間はそう言う場所作って隔離しちゃえば一般狩場には下りてこないだろうし。
そもそも2週間を3日でこなしたいとかMMORPG向いてないだろ…。
ソフト買ってチートで最速クリアして即中古屋で売り飛ばすような感じでやめるのも早そう。
まぁお金使ってくれる分にはお客様だからなー。
最終的に此処に集約されちゃうんだよな…。企業である以上金落とす人間が有難がられるのは当たり前だし。こっちとしては魅力的なアイテムが無いから買わないだけなんだが…。
「使わなくてもプレイに支障は出ないように」と言いつつカテゴリに"冒険必需品"がある辺りこの先どうなるやら。
転生(やるらしいですよ)後の経験値テーブルがRO並にマゾかったりして。
↓此処から別のゲームの話に入ります↓
個人的には課金方式はマビが完成されてるな、と思う。今他にやってるのがマビだけで比較対象がそれしかないのもあるのだけど。
因みにマビも元々月額だったのがアイテム課金化したゲーム。マビの課金方式は(と言うかゲームのシステムそのものが)ECOとは全く違う方を向いてるので一概には言えないのだけど、僕はこちらの方が好意的。
・アイテムの大半が「痒い所に手が届く」便利さのアイテムであること。
・割と安い(但しペット除く)。
ペットは確かに値が張るんだけど、実際使ってみるとそれを補って余りある利便性なのでそれだけの価値はあるかな、と思う。
まぁペット自体もピンキリで安いのなら300円くらいからあるんだけども。
因みにECOくじにあたるくじ系アイテムはマビにもありますが、こちらは価格が1回100円だったり。
元々マビは「十分に利益が出たので」と言うのが無料化の経緯だと聞いたので、課金アイテムの売り上げに頼らなくても十分な余裕があるのかも。
あ、何か色々納得。
個人的な結論としては、(少なくとも今の所は)ECOのつまんない強化アイテム買うくらいならマビの月額サービス受ける。と言う感じ。
ECOくじは割と購買意欲をそそったんだけど最近どうにも不発続きで…。この先もハズしっぷりが続くようなら正直要らないなぁ。
マビはマビで管理面で不安が多いけどNE。
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