忍者ブログ
日々降積る思考の残滓
 28 |  27 |  26 |  25 |  24 |  23 |  22 |  21 |  20 |  19 |  18 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カレーは国民食です(挨拶)。

よくある「コレをカレーに入れると美味しい!」的な物を試してるので同じ物が出来上がる事は滅多に無かったり。コーヒーとかヨーグルトとか、チョコレートもやったかなぁ。結局ピンと来るものが無くて、ノーマルで良くね?と言う結論が出そうなんですが。うん、まぁ、基本は大事だよね……。
あ、でもホールトマトだけはガチ。

と言うかそこまで色々やるならカレースパイスから凝れよとか言われそうですけども。

調合とか!めんどいから!

実際の所、高校時代の調理実習でやった時に爆裂不味かったのがトラウマです……。因みにその時は全班激マズだったので僕が失敗したわけではない…筈。
先生が引きつった表情で首傾げてたよ。試作とかしないでレシピ配ってたらしい。


うちはカレーに鶏肉使う事が多いのですが、冷蔵庫には胸肉しかなかったので直接カレーには入れずにミニサイズのチキンキエフを作って添える事に。胸肉ってどうしても煮込み料理に入れるとパサパサしちゃうんだよね(´・ω・`)

それだけだとルーが貧弱かもと思い鳥皮を炒めて鶏油を取って、その鶏油で玉葱をじっくり炒めて加えてみたり。
珍しくホールトマトも入れずノーマルに仕上げる。思惑があったわけではなくて、酸味を飛ばすのが結構手間だから(;´ω`)

結構頑張った甲斐あって美味しく出来たと思うのだけど、「食べ辛い。イラっとくる」とバッサリ言われて少し、と言うか結構凹んだりとか。
「味は凄く美味しい」とフォローされてるので本格的に落ち込んではいませんけどね。
中にバター仕込んであったので切り分けるわけにはいかなくてそのまま出したんだけど…最初から普通のチキンカツ作ろうぜって話…です、ね……(俯

余計な事はしないが吉、と言う事かしらー…。昔から割とそれで失敗してるクチですが。


因みにチキンキエフはウクライナの料理だそうで、ガーリックバター(+香草とか)を鶏胸肉で挟んで揚げたもの。揚げてる最中に中のバターが流れ出てしまいあわや火事に…とか失敗すると何気にデンジャーな料理だったりします…。

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
カレーは色々ありますよね。
私、鶏肉入れようかなーと思いつつ行き着くのは
シーチキン。肉は日持ちしないので、缶詰のシーチキン。結構美味しいですよ~。

てか流石奥さんですね。また色々と教えてください~。
めぐる 2008/01/20(Sun)22:45:31 編集
無題
ふむふむ、シーチキンかぁ。
チキンカレーと言うかシーフードカレーぽくなりそうな。

お肉は少し多目に買って冷凍庫で保存してるよー。
解凍する時は電子レンジ使わないで冷蔵庫でゆっくり解凍する方が良いので時間は掛かるけどね。
刹亜@中の人 2008/01/22(Tue)11:02:50 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
Calender
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ナカノヒト
HN:
弥撒
性別:
女性
趣味:
絵描き 物書き
自己紹介:
好き:旦那様 幼児様(息子)
嫌い:蟲&厨

VOCALOID(特にKAITO)と
ネトゲが主成分
時々お絵描き
ついった
最新記事
世界樹
手ブロ
Copyright ©  見聞覚知  All Rights Reserved.
* Material / Template by tsukika忍者ブログ [PR]