忍者ブログ
日々降積る思考の残滓
 317 |  316 |  315 |  314 |  313 |  312 |  311 |  310 |  309 |  308 |  307 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

リアルでは㌧フルが西日本を中心に拡大している最近ですが、ネットでも先月くらいから(?)厄介なものが猛威を振るってますね。
同人サイトも大手ジャンルは軒並み感染者が出てるそうで他人事じゃないなぁ。

ちょこちょこ見掛けた話を簡単にここにまとめておきます。
まとめサイト探せば良いかと思ったらまとめサイトが感染したとか聞いたので…。


+厄介な点+

・(対策してないと)感染したサイトを閲覧した時点で感染。
・PC感染→感染したPCでサイト更新→自分のサイトがウイルス配布拠点に。
・セキュリティソフトの対応が追いついてない。
・個人情報(ネトゲのパスとか)抜かれる。
・感染したら復帰が難しい。

そう言えば最近マビノギでアカハック頻発してましたね…(;´ω`)


+感染確認+

PCの感染確認
・「スタート」→「ファイル名を指定して実行」→"regedit.exe"と入力
  →感染していなければレジストリエディタが起動。
・C:\WINDOWS\system32\sqlsodbc.chmのファイルサイズを確認。
  →感染していなければ50,727 bytes。
  →Win2kの場合はそもそも存在しないのであった時点でアウト。

サイトの感染確認
GENOウイルスチェッカー
URLチェックの他対応策などについて色々書かれています。

因みにうちはサイト0%でBlogは8%程でした。十分安全ラインのようです。
出回ったのが最近なので放置されてるサイトの方が安全…かも?
(完全に放置されてるとは限らないのでそうとも言い切れませんが。)


+対策+

・adobe readerを最近版(9.1.1)にアップデートする。
 →adobe readerを開いて「メニュー」→「編集」→「環境設定」→「javascript」→
   「adobe javascriptを使用」のチェックを外す
・adobe flashplayerを最新版にアップデートする。

こんな状態なので現在回線が混み合いがちのようです…。
で、うちのマシン未だにそもそもadobe reader入れてないんですけどどうしよう。


+感染してたら…+

ご愁傷様ですがクリーンインストールが一番確実なんじゃない…かな…。
「avast!」で感染の有無が確認出来るって書いてるとこと駆除も出来るって書いてるとこがあったんですがどっちなのかは未確認。

そう言えば感染しちゃったサイトはどうすれば良いんだろう。
クリーンインストール後サーバ上のデータ一旦抹消して再upとかで良いのだろうか。

取り敢えずは、"アドビ関連のアップデートを怠らない"、"セキュリティソフトの更新もこまめに"、"不用意にURLを踏まない"辺りを気をつけるのが良いのではないでしょうか。後ろ2つは今回微妙ですがウイルス対策の基本と言う事で。

まぁ一番根本的な対策はネット繋がない事ですけどねー( ・ω・)
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
Calender
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ナカノヒト
HN:
弥撒
性別:
女性
趣味:
絵描き 物書き
自己紹介:
好き:旦那様 幼児様(息子)
嫌い:蟲&厨

VOCALOID(特にKAITO)と
ネトゲが主成分
時々お絵描き
ついった
最新記事
世界樹
手ブロ
Copyright ©  見聞覚知  All Rights Reserved.
* Material / Template by tsukika忍者ブログ [PR]