忍者ブログ
日々降積る思考の残滓
 192 |  191 |  190 |  189 |  188 |  187 |  186 |  185 |  184 |  183 |  182 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

主成分の8割は自戒で出来ています(;´Д`)



言葉は自分が思っている程正確には伝わらない。

それは常に念頭に置くべきだと思う。
自分の意思の全てを相手が受け取ってると思わない方が良い。
そして同時に相手の言葉にはそれ以上の意思が在る、と
思っておいた方が良い。

言葉とは所詮ツールでしかない。
必要なのはその奥にある意思であって感情なのだ。

対話とは、相手の意思を汲む為に相手を識る
そして相手にも自分を識らせる
そう言う行為だと思う。
故に重ねる事にこそ意味があるのだとも。

相手を識る努力と
自分を伝える努力
それら無くして対話に臨むのは相手に対して最も無礼だ。
相手に時間の浪費を強いているのだから。

常に意識せよ。常に思考せよ。
人の好意に胡坐をかくな。
失いたくない縁なら自分で守れ。


詰まるところ、「人の話はちゃんと聞け」と。


理想を掲げるのは結構な事だけど。
それを語るのはパフォーマンスでしかない。

具体策の無い目標ほど滑稽なものも無いんだぜ?

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
Calender
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ナカノヒト
HN:
弥撒
性別:
女性
趣味:
絵描き 物書き
自己紹介:
好き:旦那様 幼児様(息子)
嫌い:蟲&厨

VOCALOID(特にKAITO)と
ネトゲが主成分
時々お絵描き
ついった
最新記事
世界樹
手ブロ
Copyright ©  見聞覚知  All Rights Reserved.
* Material / Template by tsukika忍者ブログ [PR]