忍者ブログ
日々降積る思考の残滓
 567 |  566 |  565 |  564 |  563 |  562 |  561 |  560 |  559 |  558 |  557 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ツイッターやってはいるけど正直用語が多すぎてさっぱり判らん。

ネトゲなんかも顕著だけど用語が多い上に目にする場合は大半が略されてるし、元は英単語なので正式名称聞いてもやっぱり何のことだか判り難い。
ルシがファルシで(ry とかよくネタにされてるけど知らない人からしたら大差無いんじゃないのとも思う。

と言うわけで自分用メモ。
ちょっと検索すれば懇切丁寧に解説してるサイトさんも沢山有るので用語の意味を軽く載せる感じで。
毎回探すより手元にまとめとけば忘れても安心だね。だから覚えないとも言う。

どっから用語として扱えば良いのか悩みつつ端からどばっと。


ツイート:呟きとも。投稿した発言のこと。

ついったらー:ツイッターやってるひとのこと。らしい。最近あんまり聞かないような。

TL:タイムライン。自分含めフォローした人の発言がだーっと並んでいる。
パブリックタイムラインでは世界中全ユーザーの公開発言が並ぶ。
…が、大半読めない(言語的な意味で)

フォロー:フォローするとその人の発言が自分のTLに表示される。

フォロワー:主に自分をフォローしている人達のこと。

リプライ:@+IDで個人宛ての呟きになる。数人にまとめて送ることも可能。



因みに他人宛てのリプライは通常自分のTLに表示されないが、
リプライを出した人と出された人両方をフォローしていると表示される。
つまり僕とクジュラさんBOTを両方フォローすると僕がクジュラさんに飛ばしてる変態発言が筒抜けに!

DM:ダイレクトメッセージ。完全個人宛で他人からは見えない。らしい。
他人のDMが見える不具合があったり余り使われてる印象が無い。

ブロック:ブロックした相手のツイート、リプライ、DMが完全に目に入らなくなる。
ブロックしたどうか相手には判らないようになっている。らしい。

Permalink:パーマリンク。ツイッターでは個別の発言へのリンクを指す。らしい。

RT:リツイート。誰かの発言を引用して発言する。
公式の機能だが元々ユーザー内で使われていたので公式RTと非公式RTがある。

非公式RT:「RT @+ID 〇〇(発言)」で表す。RTの前に自分のコメントを添えることも。
ブラウザからだと全部手動入力なので結構面倒臭い。

QT:クオートツイート。QT=コメント付き非公式RTで概ね合っている…らしい。
一部クライアントを使っている場合QTにPermalinkがつく。らしい。

ハッシュタグ:発言に#+英字のタグを入れることで発言がグループ化される。
(例:#SQ3で世界樹3、#mabinogiでマビノギなど)
ハッシュタグを検索することで同じ話題の発言を大量に拾うことが出来る。

クラスタ:発言者の属性的な。ローカルな発言が多ければ"○○県クラスタ"など。
ハッシュタグと違って感覚的なものなので意図しない限り余り使わない気がする。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
Calender
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ナカノヒト
HN:
弥撒
性別:
女性
趣味:
絵描き 物書き
自己紹介:
好き:旦那様 幼児様(息子)
嫌い:蟲&厨

VOCALOID(特にKAITO)と
ネトゲが主成分
時々お絵描き
ついった
最新記事
世界樹
手ブロ
Copyright ©  見聞覚知  All Rights Reserved.
* Material / Template by tsukika忍者ブログ [PR]