忍者ブログ
日々降積る思考の残滓
 351 |  350 |  349 |  348 |  347 |  346 |  345 |  344 |  343 |  342 |  341 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

セブンスドラゴン漸くクリアデキタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・* !!!!!

時間が無くて暫く積んでたり、やっても精々フィールドの花を毟る程度…と言うのが多かった所為でプレイ始めてからかなりの時間が経ちましたが漸くクリア出来ました!ヾ(o゚ω゚o)ノ゙

プレイ時間はぶっちぎりで99時間を超え(120時間くらい…?もっといってるかも)、メインパーティは全員Lv73と明らかに寄り道しまくった感はありますがその分満喫出来たんじゃない、かと…。

ネタバレ込み込みで呟きたいのでその辺は追記部分にそぉいしておきます。今更ネタバレもへったくれも無いほど時間が経ってますが一応ね、やってない(そして興味のある)が来るかもしれないのを考慮してね…!

取り敢えずクリアの喜びを絵板にぶつけたのでおいときますね。

何気にすげーサムネ得な気がする絵。
気力だけで描いたのでかなりの残念クォリティだけど満足。


後半入ってから花毟りばっかしてたせいでもりもりLvが上がり、うちのPTはちょっと強化されすぎたかな、と思わないでもない終盤の勢いでした。

具体的に言うとヘイズシールドは全て潰して歩き、20ターンもたせるのが目的のヘイズ戦も15ターンくらいで叩き潰す素敵っぷり。
インビジブル戦がリミットの半分くらいで終わった辺りからそんな気はしてましたが、僕はどうにもLvを上げすぎる傾向があるようです…。低Lvクリアとかホント縁が無い。

お陰でラスボスも危うくエグゾースト使わないで終わる所だったよ…!正直あと1回くらい変身するのかと期待してt(ry

そして余りまくる回復アイテム類。現在所持アイテムの7割近くが回復系アイテムなんですが…。これは隠しダンジョン持ってけってことですかね…。


このゲーム結構レビューで叩かれてるのをちょこっと見掛けて、どうなんだろうなぁと思いつつ進めて来ましたが個人的には十分がっつら楽しめました。

シナリオ的には…多分、真竜の存在する時間(歴史?)の一部分をクローズアップした…って感じなのかなーと思います。
このシナリオは飽くまでエデンと言う星に生きる人類と、たまたまエデンを選んで食べようとした真竜の物語…ってことではないかな。
だから他のグレイトフルセブンスは登場しないし、エメルとアイテル(あと一応タケハヤ)を除けば他の星の人間も登場しない。主人公たちが救ったのは自分達の生きる星だけであって、それで十分と言うか。

次回作への伏線かもしれないし、単に"大きな流れの一部分であること"に拘りたかったのかもしれないし、その辺は判らないですけど。


サブイベントも賛否両論ぽいですが僕は楽しめました。

国の偉い人達ですから真竜どころか帝竜すらマトモに見たこと無いのは当たり前で、アイゼンとミロスが何処と無く危機感が足りてないのはまぁ当たり前と言うか。
その分竜の脅威を知っているカザンとプレロマは意欲十分なのも当たり前なわけで。ネバンは元々危険には敏感そうですしね。国民性とか歴史の関係で。
世界中の人類が最初から同じ方向くわけもなくて、それを少しずつ(手を出しつつ)見守ってるのは面白いと思いました。

シナリオに不満は無かったです。個人的にはファロに大層萌えたんですが(特にEDで)、ノワリー×ファロとかどうですかね(訊くな
大統領×メナスとかもう鉄板ですよね!


その分と言うか何と言うかシステム面は結構不満が多いのです。

特に自分が今何のクエスト受けてるか、クエストカウンター行かないと確認出来ないとか、装備アイテムが店行かないと装備可能職が一発で判らないとか…。
素材で販売されるアイテムが少ないのもちょっと残念だったかなー、と思います。
兎に角後半からお金の使い道が無いのが…。1M溜まっちゃったよう。

よく耳にするのはエンカウント率の高さですが、ウザいと思う事もあったけど割と気にならなかったです。
と言うかウォークセーフ無しで花毟りしてるとヒーラーのマナがあっという間に無くなるので適量戦闘してマナ回復してました。なのでレグフロイラとかロナムフルートとか、それに準じるスキルも殆ど使ってません。そんな事やってるからLvだけ上がってくんだって話ですね。

あとは近道がマップに載ってくれたら良かったのになぁ、と思います。覚えきれないよ。


総合的に脳内補完(妄想)能力の高いM気質の人間には物凄く良作なんじゃないかと。
M気質と言っても結構親切設計(ちょっとしたダンジョンにも回復の泉が置いてあったり)ですし、本編の謎解きもそれほど難しくなかったのでそんなにドSでも無いかなー?

アマゾン風に書くなら★★★★☆くらい。
取り敢えずシステム面がもうちょっとどうにかならなかったんですか、と。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
Calender
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ナカノヒト
HN:
弥撒
性別:
女性
趣味:
絵描き 物書き
自己紹介:
好き:旦那様 幼児様(息子)
嫌い:蟲&厨

VOCALOID(特にKAITO)と
ネトゲが主成分
時々お絵描き
ついった
最新記事
世界樹
手ブロ
Copyright ©  見聞覚知  All Rights Reserved.
* Material / Template by tsukika忍者ブログ [PR]